野幌のケーキ屋 パティスリーモルフォ

Posted at 15/04/21 Comment(0)»

野幌のケーキ屋さん、パティスリーモルフォへ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

江別についにフランス菓子のケーキ屋誕生しました!

野幌のパティスリーモルフォは、洞爺のウインザーホテルで
ケーキを作っていたパティシエの方がオープンさせたケーキ屋さんということで、
昨年11月のオープンの時から気になっていました。

その割には行ってみたのが先日なのですが、
お気に入りのケーキ屋さんになりました。

画像上は、日向夏のタルトです。
タルト生地が気に入るケーキ屋さんは、そう多くありませんが
パティスリーモルフォのタルト生地は、素材のよさがお味に反映されていました。
もちろん、食感もよかったです。

写真はありませんが、いちごのタルトも食べました。
どちらも、とても美味しいタルトでした。

このお味でお値段が400円とそれ以下は、かなりお得だなと思います。

こちらはフランス菓子ではありませんが、スポンジに確か卵を使っていない
ショートケーキです(店頭での名称は異なります)。

バナナも入っていて生クリームにもコクがありますが、
卵の使用したスポンジが好きかもです。

画像はありませんが、他に生クリームとメレンゲのムラングシャンティー
もありとても美味しかったです。

今はウインザーホテルにもなくなったケーキ屋・ジェラールミュロで、
ケーキを作られていたのかなと思います。

ジェラールミュロは、パリへ行ったら必ず覗くお気に入りのケーキ屋なので
そのエッセンスが地元でも味わえるようになったのは感激です。

この日売り切れていた和栗のモンブランも食べたいですし、
プリンやチーズケーキもフランス菓子ではないですが、
食べてみたいです。

お店のドアを開けるとすぐに目に飛び込んできた壁に飾られた洋書が、
ピエールエルメの本だったのも印象的です。

焼き菓子も美味しそうでした。
本格的なフランス菓子がお好きな方にぜひおすすめです。

<パティスリーモルフォ >

江別市緑ヶ丘24-9 地図


011-398-5216

▲Top of page

パン屋 ポール 札幌のパウンドケーキ

Posted at 15/03/18 Comment(0)»

をいただきました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

ポール(PAUL)の焼き菓子をいただきました。

カットされたパウンドケーキが4種類入ったものです。
初めて食べたので、とてもうれしかったです。

4種類は、プレーン、抹茶、いちじく、ドライフルーツ多種のもの。
どれも美味しくてうれしかったのですが、一番好きだったのが
画像上の抹茶味です。

パウンドケーキの美味しさもしっかり味わえて、
そこに抹茶が加わった美味しい焼き菓子でした。

自分でも、また購入したいです。


<パン ポール(PAUL) 札幌ステラプレイス店>

住所:札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイス・イースト 1F(GAPの横)

TEL:011-209-5189

営業時間:8:00~22:00

定休日:無休

▲Top of page

京都東山茶寮の抹茶パフェとショコラティエマサールのソフトクリーム

Posted at 15/02/23 Comment(0)»

丸井今井 札幌 全国うまいものいちへ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

丸井今井の催事で、京都の東山茶寮の抹茶パフェを食べました。
抹茶のソフトクリームにあずき、抹茶ゼリーに白玉が1つです。

抹茶ソフトと抹茶ゼリーは、なかなか抹茶が濃くて美味。
白玉が1個だけなので、食べるタイミングに迷います^^。

丸井今井のチラシにも出ていたので、
奥まった場所ながらとても人気があり売れていました。

こちらはバレンタイン時期の大丸札幌店へ出店していた
ショコラティエマサールのショコラのソフトクリームです。

チラシでは、もっともっと濃いショコラ色だったので
最初に見たときは、あまりの色の違いに唖然としましたが
薄い色ながら、とても濃厚なチョコレート味で大満足でした。

使っているアイスクリームもとても濃厚な味で、
丸井今井のファブリスジロットのショコラアイスクリームよりも
好きかもと思いました。

パセオのショコラティエマサールで、
いつも食べられるとよいのになと思います。

▲Top of page

丸井今井 札幌 サロン デュ ショコラ 2015

Posted at 15/02/10 Comment(0)»

丸井今井 札幌 サロン デュ ショコラ 2015へ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

丸井今井の催事で一番楽しみな、毎年恒例のサロン デュ ショコラ。
楽しみな割には、チョコレート以外のものばかり購入しました。

画像上は、サファハルアオキのショコラ スムージー オレ ユズです。
ヴァニラ感たっぷりのお味ですが、ショコラの存在感もしっかりあり、
ゆずとショコラも相性がよく、とても美味しかったです。

一番のお目当ては、サダハルアオキのクロワッサンでした。
プレーン、抹茶、ショコラのクロワッサンと、パン オ ショコラを
けっこうたくさん買いました。
12時少し前に行って並び、整理券をもらっての購入でした。

まだ抹茶とパン オ ショコラしか食べていませんが
エシレのバターたっぷりのクロワッサンでした。

今回初めて食べたのが、さだはるあおきの抹茶のカヌレ。
抹茶のクロワッサンもそうですが、このカヌレも
これだけの緑色を出すには、相当たくさんの抹茶を使用していることでしょう。

良質な抹茶なので、とても濃くて美味しいです。
カヌレは、ボルドーのカヌレ有名店ルモワンのものも食べていますが、
カヌレ老舗店に全く引けを取らない美味しさで感激しました。

昨年初めて食べて大好きになったフォンダン オ マロン ギフ。
今年も食べられて幸せでした。

名前の通り、岐阜産の和栗ペースト状にし
白あんとアーモンドで焼き上げた焼き菓子です。

とても優しく味わい深い焼き菓子でした。
今年は、大丸札幌店でも売っていました。

今年もトークショーには当選しませんでしたが、
青木さんが出演されたアナザースカイが、とてもよかったです。


いつも主人に購入するミシェルショーダンのパヴェ2種が、
ミシェルショーダン氏のトークショーの後で品切れでした。
また行ってみようと思います。

▲Top of page

モンシェールのバラのフィナンシ

Posted at 15/01/19 Comment(0)»

モンシェールのバラのフィナンシェをいただきました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

堂島ロールで有名なモンシェールのバラのフィナンシェをいただきました。
6個入りのエタニティーローズボックスで、
箱もフィナンシェもバラで、とてもきれいでした。

お味は、バター・フランボワーズ・ショコラ・抹茶の4種類です。
画像はバター味ですが、私は抹茶が一番好みでした。

抹茶のローズフィナンシェは、予想を上回る抹茶の濃さを感じました。
これだけの味を出すには、結構たくさんの抹茶を使用することでしょう。

モンシェールのHPを見ていたら、
久しぶりにロールケーキも食べたくなりました。

抹茶のローズフィナンシェもリピートしたいです。
贈り物でいただきましたが、私もおつかいものに使いたいです。


パティスリー モンシェールのHPはこちらから

▲Top of page

アンジェリーナのモンブラン 札幌三越 dec2014

Posted at 14/12/27 Comment(0)»

アンジェリーナのモンブランを食べました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

クリスマスケーキを買わないのが毎年の恒例です。
冷凍のスポンジなどに当たらないよう、
その日に作られたケーキを食べたいからです。

今年は、久しぶりにアンジェリーナのモンブランを食べました。
いつもと変わらぬモンブランですが、さりげなくクリスマスの飾りが
ついているのが、なんとも可愛いです。

先日久しぶりにパリへ行く機会があり、
アンジェリーナのショーウインドーを覗くと
このモンブランがカップに入り、パリのサイズも昔に比べると
驚くほど小さくなっていました。

もしかして、カップに入っていた方が食べている最中に
倒れず食べやすいのかもしれませんが、
やはり昔からのカップでない姿が好きなので、
このままの姿のモンブランであればよいなと思っています^^。

▲Top of page

コンフィチュールマサコのジャム 真狩村

Posted at 14/11/06 Comment(0)»

ラベルコンフィチュールマサコのジャムお取り寄せしました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

真狩村でジャム(コンフィチュール)を作っておられるマサコさんは、
フランスのジャムの妖精クリスティーヌフェルベールのもとで修業された方。

真狩村にあるマサコさんのカフェ・トゥルモン(tout le monde)でも
購入できますが、なかなか行くのが大変なので通販でお取り寄せしました。


最近それこそクリスティーヌフェルベールのコンフィチュー以外は、
美味しいと思うジャムになかなか出会えず、いよいよ自分で作るしかないかな
と思っていたやさき、同僚が真狩村へ行って
まさこさんのジャムを購入したと聞いたので火が付きました。

自分で作るにしても、まずはお手本を食べようと、
マサコさんのHPをチェックしたところ、秋の味覚プルーンセットといちじくセットを
迷って迷って両方購入することにし、さらには9月のブルーベリー、梨、
ネクタリンとミントのジャムのセットまで合計9個も購入してしまいました^^

プルーンセットは、プルーンのジャム、
プルーンとクルミとシナモンのジャム、
プルーンとオレンジピールのジャム。

イチジクのジャムは、イチジクのジャム、
イチジクとポルト酒とオレンジのジャム、
イチジクと黒砂糖とくるみのジャム。

今思うと、洋ナシのジャムも欲しかった気がします。。。


最近のお気に入りの食べ方は、休日の朝食にパンケーキを焼くので
パンケーキの上に、生クリームとマサコさんのコンフィチューをかけていただくのです。

メープルシロップにも飽きてしまい、パンケーキもフレンチソースとも
生クリームとコンフィチューでいただいています。

プリーンとイチジクは、ブルーチーズとも相性がよいので
ワインにも合わせたいと思っています。


ちなみに、11月は青トマト、ぶどう、りんごの予定だようです。


マサコさんのコンフィチューは、HPを見てメールかFAXで注文できます。

マサコさんのHPはこちらから 

トゥルモンのfacebookはこちらから 

▲Top of page

パティスリーイヌイ 恵庭 のタルト

Posted at 14/10/27 Comment(0)»

パティスリーイヌイ(恵庭)のタルト 

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

恵庭のケーキ屋さん・パティスリーイヌイが、大丸の催事と
東急の週替わり出店できていたので、タルトを購入しました。

画像上は、プルーンのタルトです。
直径15cmほどで800円くらいと、お得でした。

食べてみると、これぞ私が食べたかったタルトだ!と
感激するほど、タルト生地もしっかりしていて
とても美味しいタルトでした。

こちらは東急で購入したあんず?のタルト。
東急の店員さんが、何のフルーツのタルトか聞くのを忘れましたと
おっしゃっていました。

中のフルーツが変わっても、やはり絶品のタルトでした。

和栗のモンブランも購入しました。
中には生クリームの中にも、細かく刻まれた和栗が入っていました。
とても優しい味わいでした。

フランスの栗のモンブランは甘ったるいと感じる人におすすめです。

東急には、クリスマスケーキの見本サンプルが店頭に並び、
フルーツケーキがとても美味しいそうでした。

またタルトを購入するか、迷い中です^^


<パティスリーイヌイ 恵庭>

住所:恵庭市黄金南2‐23‐6 地図


電話:0123‐25‐6824(ご予約・お問い合わせは営業時間内に)

営業時間:10:00~18:00(商品がなくなり次第終了)

定休日:第1・3月曜・毎週火曜定休(定休日が祝日の場合は営業)


パティスリーイヌイ 恵庭のサイトはこちらから

▲Top of page

シニフィアン・シニフィエとル・ブーランジェリー・ドゥ・モンジュ

Posted at 14/10/22 Comment(0)»

シニフィアン・シニフィエとル・ブーランジェリー・ドゥ・モンジュ
大丸札幌店。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

大丸札幌店B1のほっぺタウン催事場で開催のほっぺタウンのパンまつり。

お目当ては、東京のシニフィアン・シニフィエと
ル・ブーランジェリー・ドゥ・モンジュのパンです。

まずは、3日間限定のシニフィアン・シニフィエ。
初めて目にしたシニフィアン・シニフィエのパンは、見た目ですでに
本格的ハード系の美味しいパンであることがわかる美しいパンでした。

かなりのこだわりのパンだけあって、お値段は高く
バゲット1本が500円弱でした。

厳選して購入したのは、カンパーニュ。
酸味はあまり感じず、もっちりとして味わい深く
たいへん美味しかったです。

パンそのものの味も楽しめ、先日購入したばかりの
真狩村のマサコさんのいちじくのジャムとチーズとの相性も抜群でした。

こちらはお手頃だったチャバタ。
北海道の小麦100%使用のもっちりしたパンでした。

こちらは大丸札幌店限定の栗が入ったパンです。

ほんのり甘く食事パンとしても食べられる、
おいしいパンで感激でした。

頻繁に購入はできないものの、また出店の際は食べたいパンです。


ル・ブーランジェリー・ドゥ・モンジュは、パリ5区が本店のパン屋さん。
たまに三越札幌店へ出店している時にも行けなかったので
今回とても楽しみでした。

食べてみたのは、大好きなショッソンオポム。
生地がしっかりしていて、中のリンゴのコンポートも甘さ控えめです。

チョコレートの入ったパンオショコラは、
普通な感じでした。

クロワッサンも美味しかったです。

りんごのタルトも、パン屋さんのタルトといった感じでした。


パリのモンジュでは、渦巻きのエスカルゴのパンが美味しかったのですが
こちらでは見た目がパリのものとかなり違ったので購入しませんでした。

パリのモンジュのエスカルゴパンは、
ドミニクサブロンでしっかり受け継がれているので、
期間限定でドミニクサブロンが出展してくれたらいいのになと思います。

ほっぺタウンのパンまつりは、10/28火曜日までです。


シニフィアン・シニフィエのサイトはこちらから


▲Top of page

バビ(BABBI)のソフトクリーム 丸井今井イタリア展2014

Posted at 14/10/10 Comment(0)»

バビ(BABBI)のソフトクリームを食べに
丸井今井のイタリア展へ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

丸井今井の催事では、以前バビのアイスクリームを食べていましたが
今年はソフトクリームが初出店とあって、食べました。

バニラに見えるのは、ピスタチオのアイスクリームです。
食べたのは、ミックスソフトクリーム。

受け取ったときには、驚くほど小さく
これでこのお値段??と思いましたが、
とてもとても濃厚で、たいへん美味しかったので大満足でした。

個人的には、B2のファブリスジロットのソフトクリームより
濃厚で好きです。

今回のイタリア展では、他にもイタリアンジェラートがあるので
機会があれば食べてみたいです。

▲Top of page

楽天