札幌中央区 「宮越屋珈琲 THE CAFE」

Posted at 07/10/26 Comment(3)»

札幌中央区 「宮越屋珈琲 THE CAFE」へ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

札幌中央区のロープウェー入り口にある「宮越屋珈琲 THE CAFE」。
数ある宮越屋珈琲の中でも、私はこちらが一番好きです。

お気に入りの席は、1階のカウンター。
窓の外に広がる斜面の緑に、なんとも癒やされます。

珈琲を入れる様子も、目の前で見られてお勉強にもなります。

けれど、今回は2階席へと行ってみました。

座席数も多い、広いスペースには
アンティークのサイドボードや、ギターもディスプレーされています。
テーブルと椅子は、宮越屋珈琲お決まりの松本民芸家具で統一。
2階もゆったり落ち着く、すてきな空間でした。

2階にも大きな窓があり、外の緑もインテリアの大事な一部です。

友人が頼んだ珈琲は、「ガテマラ」。
中米山岳部で栽培され強い香り、ほどよい酸味、
苦味でなめらかな舌触りをもつのだそう。

カップは、ロイヤルコペンハーゲンの
とてもモダンでシンプルなカップでした。

私の珈琲は、「ブラジル」。
香りが高く、適度な苦味と酸味が楽しめる最高級の逸品です。

カップは、マイセンのものでした。
洋食器好きの私ですが、マイセンのカップで珈琲を飲んだのは
初めての体験でした。

普段、色のきれいなカップを所有し飲んでいますが、
このマイセンの白地に青い花柄の比較的シンプルなカップに
とても惹かれました。

このソーサー内には、カップがちょうどはまる枠が
特にもうけられておらず、つるんとしたソーサーでした。

カップを上げて飲むときに、この枠のない、つるんとしたソーサーが
とても魅力的に見えました。

かといって、カップを置いた時に収まりが不安定な印象は
全く受けません。ソーサーの丸みのせいでしょうね。

あとは、カップの持ち手のレースのような繊細な飾りデザインも
とても優雅で気に入りました。

マイセンのカップも素敵だな~と初めて強く感じました。

珈琲一杯でここまで楽しめる、宮越屋。
好きな空間で、素敵な器でいただく珈琲に至福の時を感じる午後でした。

●宮越屋珈琲 THE CAFE

札幌市中央区南19条西16丁目6-8
011-562-3854

AM11:00-AM1:00

宮越屋のサイトはこちらから


輸入ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルで購入しています



■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"札幌中央区 「宮越屋珈琲 THE CAFE」"へのコメント

CommentData » Posted by あーこん at 07/10/27

なおてぃは、カップをパッと見ただけで「これはどこのもの」って分かっちゃうの?私だったら、特にお友達の頼んだ方なんて「あらシンプルなカップ」で終わってしまうわ~(泣)

マイセンのカップほんとに素敵♪
私もこれでコーヒー飲みたいわ~^^

CommentData » Posted by ★あーこんへ at 07/10/27

友人のカップは、最近のデザインなのでわからなかったのよ。
でも、宮越屋で扱うんだからな~と、友人がトイレに行った時に
チラッと、ソーサーを裏概して見ちゃったのよんw

このマイセン素敵だよね~。
値段見た?割り引かれても、2万ちょっとしてるわ・・・・・・(涙)。

CommentData » Posted by アザリ at 07/10/30

はじめまして、美味しいデザートなんか食べたいなって探していたらハッ!Σ( ̄□ ̄;こんなサイトが見つかりました。なかなかいい感じだったからなぜかクリスマスケーキ予約しちゃいました(≧∇≦)エヘッ♪あなたも是非見てみてはいかがですか?

"札幌中央区 「宮越屋珈琲 THE CAFE」"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ