大丸札幌店 「レ・リシェス」のケーキ

Posted at 07/12/19 Comment(4)»

大丸札幌店 「レ・リシェス」のケーキを買いました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします


「レ・リシェス」大丸札幌店で、ケーキを買ってみようと思いました。
前回、焼き菓子が私的にはもうちょっとだったので、
どうかな~と思いましたが、ケーキを見るにひじょ~に美味しそうです。

こちらのパティシエが、パリの老舗洋菓子屋「ストーレー」で
修業していたとのことなので、やはり「ババ・オ・ロム」は外せません。

「パリのストーレーと言えば、ババ」と言うほど有名です。

しかし、いつもラデュレでサントノーレばかり食べてしまい、
一度もストーレーに足を運んだことのない私。
これは、絶好のチャンスです。

「ババ・オ・ロム」¥399です。
サバランをラム酒シロップに漬けたこのお菓子。
400年前からのフランス伝統菓子です。

「でも、あんまりお酒の効いたお菓子もな~」という思いと、
「上にのった生クリーム、ずいぶん美味しそうだな~」という思いが
交差するなか鼻を近づけると、シナモンのよい香りです。

一口食べて、「これは、美味しい!!!」。
「これが、ババなのだ~! 
しかもストーレーのババなんだ!」と、ひとり興奮。

相当、私のタイプでした。
アンジェリーナのモンブラン以外で、札幌でパリを感じたのは
久しぶりのこと。
このババは、私の新定番に決定です。

そして、来年は必ずストーレーに足を運ぼうと思ったのでした。

もう一つ「タルト・タタン」¥378も買いました。

冬のフランス菓子の定番のこちらも、絶品!!
キャラメリゼされたリンゴに、サクサクのパイ生地、濃厚な生クリームと、
これは六本木ヒルズのロブション・ブティックのタルトタタンの上をいくな
と、思いました。

ケーキの箱詰めも、ケーキが倒れないようガードしての箱詰めと
スイーツに対する溢れんばかりの愛情が感じられました。

店頭のケーキのネームプレートにも、
ケーキの名前の由来などが書かれてあります。

パリでしっかり修業されたのだなと、
リシェスのケーキの大ファンになった私。

また別なケーキを買いに行かなくては(笑)。

レ・リシェスのサイトはこちら

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"大丸札幌店 「レ・リシェス」のケーキ"へのコメント

CommentData » Posted by あーこn at 07/12/22

このブログではなおてぃ家のステキな食器を見られるのも楽しみ!!
今日のも素敵でした~♡

CommentData » Posted by NAO at 07/12/22

★あーこんへ
ありがとう!
食器ブログも始めるからね、いよいよ!

CommentData » Posted by あーこん at 07/12/24

ぎょえーっ
待ってましたー!!!
オープンしたら即効で教えてね♡

CommentData » Posted by NAO at 07/12/24

★あーこんへ
ありがとう~!連絡します。見てね。

"大丸札幌店 「レ・リシェス」のケーキ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ