クリスマスのケーキ2007

Posted at 07/12/25 Comment(4)»

クリスマスのケーキは、「レ・リシェス」大丸札幌店で買いました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

クリスマスのケーキは、ワンホールのケーキを買いません。

と言っても、食べきれないからではなく
スポンジなど、あらかじめ焼いて冷凍されていたら嫌だなと思ってです。

もちろん冷凍しない店も多いのでしょうが、普段とは極端に売れる
ケーキの数が急増するXmas。
あえて、ホールケーキは外しています。

午後15時頃、「レ・リシェス」のババを買いに大丸札幌店へ行きました。
尋常じゃない客の入りに圧倒されました!

人をかき分け、やっとたどり着いた「レ・リシェス」のショーケースに
私のお目当ての「ババ・オ・ロム」の姿はありませんでした(涙)!

1ピースのケーキさえ、既に売り切れ続出でした。
少なくなったケーキの中で、「タルト・タタン」と
「ガトーショコラ」を買いました。

クリスマスの飾りが付いただけで、クリスマスケーキの雰囲気満点です。
外側はかなりハードで、フォークだけよりケーキナイフも使って食べるほど。

濃厚で、濃いコーヒーと一緒にいただくと調度いいケーキでした。

この「タルト・タタン」はもう数回いただいています。
上にのった生クリームと、キャラメリゼしたリンゴが相性抜群です。

家にあるもので即席にセッティングした手抜きテーブルコーディネートですが
久しぶりにお花を生けて楽しみました♪

お花を生けるって、やはりとても楽しいです。

お花の花材は、札幌東急デパートB1のAOYAMA で購入です。
プラスチックの飾りや器は家にあったものですが、
生花だけは、これで¥3800と結構お得でした。
Xmasでもっと値上げしているかと思いましたが、良心的です。

レ・リシェスのサイトはこちら

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"クリスマスのケーキ2007"へのコメント

CommentData » Posted by あーこん at 07/12/29

お花を生けられるって素晴らしいね。
イベントの時にお花があるとぐっと雰囲気変わるし。。。
憧れまーす。

CommentData » Posted by NAO at 07/12/29

★あーこんへ
お花生けると、私が幸せになるわ~♪
早くレッスン、復活させたいな。

CommentData » Posted by お世話係 at 08/01/08

わーい♪テーブル全部がクリスマス一色ですばらしい!!!!
お花素敵です。
花屋に行くといつも店員さんに「いつ買うの?」って思われるほどじーーーっと店内で考え込んじゃいます。
配色に迷うんですよー。
なおてぃさんらしい配色に感服ー。
私もこんなふうに花を生ける・・・とか、書を書く・・・とかいろんなところで自分の個性が出せるようになりたいなー。

CommentData » Posted by NAO at 08/01/08

★お世話係さんへ
お花は、当日になって急に欲しくなり料理と一緒に買ったので慌ただしく
納得できない部分も多い作品なんです。
来年はもっと前から飾って楽しんでも良いなと、改善します。

>いつ買うの?
わかります~!!でも、それで良いのですよ。
そうやって考えるのって一番大切だと思います。
私は「合わせてみても良いですか?」と言って、
自分で抜いて手に持って、実際合わせてみて買いますよ。
頭だけでは具体的なイメージが抱けませんからね。
イメージと合わなければ、もちろん戻すこともありますし
薔薇がもう1本足りないとかも、わかります。
お金と自分のセンスと、真剣勝負ですよねw

"クリスマスのケーキ2007"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ