Toshi Yoroizuka  東京ミッドタウン

Posted at 08/03/01 Comment(2)»

東京ミッドタウンの「Toshi Yoroizuka 」へ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

マイルで銀ぶら一人旅、
朝一のフライトでまずは東京ミッドタウンのトシ ヨロイズカへ。
11月末の平日17時に行きましたが、尋常ではない列に断念。
先週末この店にへ行ったばかりの友人あやさんも、
11時のオープンと同時でないとダメと嘆いていたので、
未だ人気衰えることのない鎧塚俊のスイーツへいざリベンジです。

行きの電車の中の週刊誌の中ズリ広告で
「川島直美、有名パティシエと破局の真相」と出ていましたが、
このお二人別れたのですか??

友人のいーちゃんが、パリのビストロで
この二人のプロポーズ旅行に偶然遭遇し
ラブラブっぷりがすごかったと聞いていましたが・・・。(昨年10月)

さて、お店に到着は11時15分です。(開店11時)
さすがに外には並んいる人はなく、早速入店するぞ!と鼻息も荒くなります。

その前に入り口の係の人に「喫茶利用ですか?お持ち帰りのみですか?」
と聞かれ「両方です」と答える私。

「今からですと、喫茶利用は13時20分になります。」
と言われ唖然とします・・・。

それでも気をとりなおして予約をし、テイクアウトについて聞くと
今商品を選んで喫茶利用後に受け取ることが可能とのこと。

遂にテイクアウトのスイーツを選びに入店します。
店内には10人くらいの人が並んでいました。

焼き菓子、クッキー、メレンゲ、タルトなど商品の種類が豊富です!!
どれもとにかく美味しそうですが、初日からとばすわけにもいかず我慢です。

パウンドケーキに、ケーキのフィギアまで売られています。

ケーキの種類も驚くほど豊富!! 当然かなり迷います。

タルト系が大好きなので、画像上2つの「パンテオン」と「雅」、
さらに「ピスタチオのなめらかプリン」そして・・

シュークリームを選びました。

持ち帰る時にカスタードクリームを入れるというシュークリームだけを
その場でテイクアウトし、すぐ近くのスタバへ。

店を出る頃には、外にもテイクアウトの列ができはじめていました。

「トシ ヨロイズカ」から、徒歩30秒でスタバ到着です。

窓際のソファー席にて、本日のコーヒー「コスタリカ」の珈琲で
シュークリームを堪能しました。(いけない行為でございます・・・滝汗)

今まで食べたシュー生地の中で、一番サクサクしています。
まるでクラッカーのように一口かじると、パラパラ粉が落ちるほどです。

う~ん・・・。
カスタードクリームも美味しいけれど、
私はSADAHARU AOKIのシュークリームの方がタイプです。
シュー皮も、カスタードクリームも。

もちろんある一定レベルは越す、とても美味しいシュークリームなので
あとはあくまで個人の好みだと思います。

予約の時間まで、私の一番好きな蕎麦屋「赤坂の砂場」へ行きました。

13時15分、予約の時間の5分前に念願の喫茶入店です。
席に着くと、メニューの説明と1時間までという時間制限を告げられます。

喫茶専用スイーツメニューが7種類、
その他にショーケースのケーキも食べられます。

相当悩んで「苺のミルフューユ」¥1,200を選びました。

カウンター席から、ミルフューユ製作過程が見られます。
パイはあらかじめ焼いてあったようです。

残念ながらご本人はいらっしゃらなかったものの
念願の鎧塚俊彦のスイーツです。

ミルフィーユの上には、ピスタチオのアイスクリームがのっています。
パイ生地が、とても香ばしく味わい深くサクサクしていて美味しかったです。
とてもよいバターを使っていることでしょう。

カスタードクリームは、なめらかで上品な甘さで
シュークリームと同じものと思われます。

大きさはありますが、軽いのでぺろっと食べてしまいました。

飲み物は、「トシ・ヨロイズカ」オリジナルの「洋梨とハチミツの紅茶」です。
すぐ飲めますと言われ、カップに注ぐと私的には、ちょっと薄かったです。

2杯目は、しっかり茶葉が開いたようでなんともきれいな紅茶の色!!
この紅茶も、とても美味しかったです。

洋梨の香りがほんのり香り、甘いわけではありませんが
ハチミツを思わせるマイルドな味わいでした。

もう一品、軽く食べられるところでしたが
まだ行きたいお店もあったので、今日のところはこれにて終了。
一人黙々と味わったので、時間は30分間程度でした。

店を出た14時で外には長い列ができ、4人で喫茶利用申し込みの人は
ご案内できるのは、17時半ですと言われていました。

これだけ並ぶ価値があるのかは、ひとそれぞれでしょうが
テイクアウトのケーキが¥500程度とお値段は比較的お安めです。

また機会があれば、行ってみたいお店でした。

トシヨロイズカのサイトはこちら

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"Toshi Yoroizuka  東京ミッドタウン"へのコメント

CommentData » Posted by ゆみこ at 08/03/01

先日は私のブログをご覧いただきましてありがとうございました♪

ミッドタウンのトシヨロイズカは昨年の9月頃に行きました。
夕方の4時頃に行って10分ほど待ってカフェに入れましたが、
それまでテイクアウト用商品を注文するのにも待って、
札幌ではお目にかからないシステムというか光景に戸惑いました(><)
カフェメニューの説明をして頂いたりサービスが行き届いていますし、
食べたものやお土産に買った焼き菓子もおいしくて、
お店が人気になる理由に納得ですね。

CommentData » Posted by NAO at 08/03/01

★ゆみこ様
え~~~~~っ!!!
10分待ちだった時があるんですかぁ~。
そういえば、TVのソロモン流で10月に鎧塚俊彦を放送したようなので
それ以前であれば、今ほどは混まなかったのですね。
私が行った時は、全員若い店員さんでしたが連日の混みのせいか
若干鼻高々になっていたようなサービスの印象を受けました(笑)。
こんなに並ばなくても、美味しいものがあるような気もしました・・・。

"Toshi Yoroizuka  東京ミッドタウン"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ