レ リシェスのサントノーレとオペラ~大丸札幌店
Posted at 08/12/04 PermaLink» Comment(0)»

レ リシェス 大丸札幌店でスイーツを買いました。
札幌スイーツで一番好きなレ リシェス。
レ リシェスの大丸札幌店へ、足繁く通うわたしです。
今回はこれだけは買うのを止めようと思っていた
”サントノーレ・キャラメル”を買いました。
サントノーレと言えば、小さなシューを塔ように飾って、生クリームや
カスタードクリームなどをあしらうフランスの伝統菓子です。
銀座三越へ遂に出展したパリのラデュレ(laduree)のサントノーレが
あまりにも好きな私は、そんじょそこらのサントノーレでは間違いなく
満足できないであろうと、ラデュレ(laduree)以外で
サントノーレを食べるのを極力控えていたのです。
自分の中の禁断のおきてを破り、
急に買ってみたリシェスのサントノーレ・キャラメル。
キャラメルのクリームはそう気に入らなかったのですが、
シュー生地にキャラメリゼされた土台部分は、なかなかのお味でした。
ほろ苦い本格派のキャラメリゼは、カリっとしていて絶品です。
これがキャラメルクリームでなく、生クリームだったら
そうとう私好みのサントノーレです。

こちらはオペラ。チョコレートケーキです。
オペラと言えば、ダロワイヨ。
パリの老舗パティスリー・ダロワイヨオーナーが、
1954年に作って以来現在でも、ダロワイヨの看板スイーツとして
高い評価を受けているチョコレートケーキです。
リシェスのオペラはというと、これもなかなか美味しいスイーツでした。
ダロワイヨのオペラにも、引けを取らないお味のように思いました。
そして、上に乗った大きなマカロン。
色からして、フランボワーズかなと思いましたが
とくに何味といったものは感じませんでしたが、おいしいマカロンです。
何といっても、この大きなマカロンには濃厚なチョコレートクリームが
入っているのです。
完成度が高く、しかも札幌価格でお安いな~と感心なオペラです。

リシェスのスイーツの中でも、1or2を争うほど好きなモンブラン。
こちらは、マカロン半分に薄いビターチョコがついたものと、
星のチョコレートがトッピングされたクリスマスバージョンです。
フランス産の栗のペーストが、とてもおいしいく
大好きなアンジェリーナのモンブランより最近好きかもしれません。

リシェスのシブーストも大好きなスイーツの一つ。
今まで食べたシブーストの中で、一番好きです。
今日もまた、大丸のリシェスへ行こうと思っている私。
それにしても、よく食べるな~・・。
←ランキング参加しています


