サロンデュショコラ2009~札幌丸井今井9F

Posted at 09/02/09 Comment(8)»


札幌丸井今井 サロンデュショコラへ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

パリ発のチョコレート祭典、サロンデュショコラは札幌丸井今井の毎年恒例の催事。
日頃、札幌では手に入らない世界中のチョコレートが買えるとあって
私にとって絶対見逃せない催事のひとつです。

世界のトップパティシエやショコラティエが来札し、トークショーを行い
その方のスイーツを買えばサインをしてもらえ、言葉も交わせるとあって
私には夢のような催事♪

昨年のクリスティーヌフェルベールやジャンポールエヴァンにも、感動しました。


今年は、パリで成功し日本にも出店している青木定治氏のトークショーへ
行きました。

この日は、朝から浮き足立っていた私。
情熱大陸で青木氏の存在を知ったのがほぼ10年前のこと。
パリでこのような日本人が活躍しているのかと、とても感銘を受けました。
その後パリへ行く際は、必ずサダハルオアキへも行きスイーツを買って食べています。

それから雨宮塔子と結婚、日本進出と一気にメジャーになった青木氏、
サダハルオアキのシュークリームやクロワッサンは絶品で、
パリや東京へ行く際は必ず買って食べています。

トークショーに現れた青木定治氏は、私の予想を大きく裏切りものすごく普通で
気取りのなく気さくなお人柄。とにかくお話好きで、スイーツの話はフランスの土壌や
それを確保するにあたってのナポレオン戦争の話にまでさかのぼり、
おもしろいったらありませんでした。

40分の予定が1時間にもなったトークショー。
職人気質で、スイーツの食べる温度や味わい方など本当に勉強になりました。
パリスイーツの巨匠、ピエールエルメやジャンポールエヴァンの話や
昨年亡くなったルノートルの葬儀に偶然出くわした話など、とても興味深かったです。

画像上のチョコレート2種は、トークショーで出された試食です。
左が青木氏のいち押しのチョコレート。

フランスのエシレのバターをふんだんに使ってあり、そのカカオとの配合は
分離する寸前だそうで、あと10%バターを減らせば簡単なのにそこを妥協しないで
極限までバターの味が楽しめるもの。
その他、ブルターニュのゲランの塩も感じる味わい深いチョコレートでした。

右のチョコは、カシス味のチョコでこれも美味。
ひと箱に全部味が違うチョコが入っているボンボンショコラ。
ボンマルシェのお化粧売り場でインスピレーションを得て、マイアージュという名を
使うため、資生堂と交渉があった話もおもしろかったです。

どちらもパリで作ったものを空輸して売っています。

こちらはバレンタイン限定の商品”ショコロン”。
チョコの中には、様々な味のマカロンが入っています。

私が試食したのは、黄色いシトロン(レモン)味でした。
食感がおもしろく、おいしかったです。

パティシエが説明してくださって、その場で味わうスイーツの味は
まさに極上で、贅沢な時間でした。

トークショーは楽しみにしていても、別のお目当てのチョコを買うつもりだった
私ですが、これだけ感激した話を聞いてパティシエを目の前に今日買わなくていつ買う?
と、青木氏いち押しのチョコの抹茶バージョンを買いました。
これで3000円弱です。

以前テレビで、青木氏が納得の抹茶を買い付けに静岡へ行く番組を見ましたが
まろやかな、とてもおいしい抹茶の味がまず最初に舌に感じ
それからエシレのバターやゲランの塩を感じるおいしいチョコです。
サインもしてもらいました~♪

マカロンもサイン入り。
青木氏のトークの中で、「自分はピエールエルメより早くマカロンを作り続けていた
実はマカロン野郎なんです。」というお話があり、これは食べてみなければと
買いました。これは12個入り3000円ちょっとです。

こちらもパリから空輸しているもの。
マカロンやラデュレやピエールエルメが断トツのおいしさですが
青木氏のマカロンも、まかなか美味しかったです。

特に日本の食材、胡麻などを使ってあるものなどは
とても新鮮な味わいで、特に良かったです。

こちらは今回のサロンデュショコラの私の本命チョコ。
フランスはリオンにある老舗「ベルナシオン」のパレドール、
30個入り¥7560です。

かなり高額ですが、パリでもほとんど買えないベルナシオンのチョコ。
ここ2年ほどは、ベルナシオンの板チョコを食べて感動していましたが
今年は代表作であるというので、パレードにしてみました。

ビターな中にも味わい深く、オットはこちらがお気に入りでした。

記念撮影にも気軽に応じていただきました♪
こんなに気軽に話せるなら、もっと色々質問すればよかったと後悔しました。

最近、地球街道で中村江里子と雨宮塔子が南仏を旅した番組を見たばかり。
奥様が雨宮塔子とは、ピンとこないほど普通の職人さんといった感じでした~。

サロンデュショコラ2009~札幌丸井今井9F 2/15 日曜までです。

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"サロンデュショコラ2009~札幌丸井今井9F"へのコメント

CommentData » Posted by mariko at 09/02/09

初めまして。いつもブログ楽しみにしています。
春にパリに旅行に行くのですが、ここで取り上げられているお菓子やパンを参考にしようと思っています。

丸井のサロンドゥショコラでのトークショーの募集はいつ行っていたのでしょうか?参加できたなんて羨ましいです。

今年のサロンドゥショコラでは、応募はがきを何枚も出したのですが無念にも前日のプレオープンにも行けず、初日開店45分で目の前でフランク・ケストナーの18個入りが売り切れてしまうという不運な私でした。

CommentData » Posted by NAO at 09/02/09

★marikoさまへ
初めまして、コメントありがとうございます。
春のパリ、いいですね~~~♪
2006年と2008年の春にパリに行ったHPがあるので、
よかったらそちらも覗いて見てください。
http://www.naokoparis.com/

http://www.bistro-paris.net/

サロンデュショコラのトークショーは、丸井クレオカードの案内が
郵便で1月末に届き、そちらにのっていました。
プレオープンもあったのですね~。

>フランク・ケストナーの18個入りが売り切れ
そうですかぁ、ノーマークでしたがそんなに人気なんですね。
目の前でって、残念すぎですね。

私は13日のピエールエルメ来札に、トークショーの座席はないのですが
話は十分聞けるのでまた行く予定です!
私にとって日本の芸能人より、パティシエに興奮しています♪
また遊びに来てくださいね。

CommentData » Posted by kiriya at 09/02/18

はじめまして。おそらくお互い近くで話を聞いていたのですね。お話を思い起こしながらもだんだん記憶も薄れてきたので、お話を上手にまとめられていて、とても助かります。これからも参考にさせて頂きます。わたしも青木氏のお話に笑い、感じ入り、とても楽しんだ後に、マカロン追加しました。以前食べた事はあるのですが、今回はぐっと我慢していたのに、マカロンに思い入れがあったのか、と、食べた事のないフレーバーを狙って購入しました。記憶よりずっと美味しかったです。こちら、ショコロンがフランスからの空輸との事ですが、マカロンのラベルには製造者が東京の住所になっていましたが、なにかいってましたっけ、彼。ショコロンはフランスから運んでくるので、多少割れていても不良品じゃないですよーのような感じでしたが、しっかり、割れたものはよけておいて、当日のノリで試食用に出して下さったんですよね、感動でした。私も同じ、黄色いショコロンを食べたのですが、ゆずなのかなと思って食べましたが私の思い込みかな?中身を表面の色で表しているとの事で、ショコラと対応するとゆずの色なので... 差し出がましくてすみません。

CommentData » Posted by NAO at 09/02/18

★きりや様へ
コメントありがとうございます!
青木氏のトークショーにいらっしゃったのですねぇ~~
とても楽しい時間でしたよね。
青木氏のマカロン、記憶よりずっと美味しかったってスゴイですね。
記憶が先行してしまい、あれ??ってことはよくあるのですが
本物の味ってことですね。

ショコロンは、おっしゃる通りフランスから空輸って言ってましたよ。
それでも製造が東京のシールなんですね。
私は試食だけしかショコロンを食べていないのですが、
シトロンだと思って食べたけど、ゆずだったのかな?
かなり興奮して食べたので、思い込みだったのか
それともどちらのフレーバーもあるのかもしれないですね。

あの後、ピエールエルメのトークショーも席がなかったのですが
行ったのです。その記事もアップしますので覗いてみてくださいね。
コメントありがとうございました、また遊びにきてください

CommentData » Posted by NAO at 09/02/18

きりや様へ
お返事遅くなり失礼しました。
ごめんなさいは、私の方ですよ~。
東京シールは、マカロンの方ですね。いただいたコメントを読み返し
ましたら、そのようにちゃんと書いてあるのに、私ときたら・・・。
でも青木氏がマカロンもパリからと言ったので、パリのマカロンならと
私も買ったのです。輸入の関係で何かあるのでしょうかね。
確かに、パリからって青木氏は言ってましたよ。

ショコロン記事の件、了解です。私の舌なんてそうあてになりませんから
遠慮なくコメントに書いてくださいね。
意見だなんて思っていませんよ~とにかくあのトークショーは楽しく
私も舞い上がっていました~♪お互いよい思い出ですよね。

CommentData » Posted by kiriya at 09/02/18

色々お手数おかけしました。マカロンの情報有り難うございます。
ショコロンはおそらく、おっしゃるようにレモン味なのでしょうね、改めて、失礼しました。
(名前の表記を今回あわせました)

CommentData » Posted by NAO at 09/02/19

★きりや様へ
昨日は途中半端なところでPCから離れてしまい、失礼しました。
2/16の記事を削除と書いてらっしゃったのに、またしても私の間違いで
別なもを消してしまい、重ね重ね失礼しました。
コメントやメールをちゃんと正確に読まない人を疑問に思っていましたのに
自分が何度もそれをやるとは、本当に反省です。
お名前の表記は、はじめローマ字でその後は、ひらがなであったと記憶し
再現したのですが、よろしかったでしょうか?
それと2/16のコメントはお二つあったのですが、それを両方とも削除で
よろしかったでしょうか?

今回は私の不注意で、きりやさんには何度もお手数をおかけして
すみませんでした。そしてその都度教えてくださってありがとうございます。
とても感謝しています。これに懲りずにまた遊びにきていただけたらと
思います。よろしくお願いします。

CommentData » Posted by kiriya at 09/02/19

ご都合悪い時に来訪してしまったようで、失礼しました。
コメントは希望通りの削除を有り難うございます。よく復活できましたね。また、ネームは、このページではkiriyaで通します。色々お恥ずかしいのは全てkiriyaに背負わせますのでwどうかこのまま。他のページではもともとのネームを名乗りますね。ちなみに最初からひらがなでした。小さく主張していたのですが、読み方も違うのです。でもどうかこのまま。
こちらも、ただ 恥ずかしいだけなのに、面倒なお願いをしてしまい、申し訳ありませんでした。NAOさんは細やかに対応して下さり、とてもお心の広い方と存じます。どうか、こちらこそ、これに懲りずに、これからもおつきあいお願いします。
いい忘れていましたが、私もベルナシオンのパレドール、好きです。カフェで食べて気に入りました。今年は買えませんでしたが、他にあきらめたら、お徳用?の大箱も買えるかも?羨ましいです。

"サロンデュショコラ2009~札幌丸井今井9F"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ