江別市大麻の和菓子屋 宝来軒

Posted at 09/03/02 Comment(0)»

江別市大麻の和菓子屋、宝来軒へ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

江別市大麻の和菓子屋・宝来軒。
近所の人しか知らないであろう昔ながらの和菓子屋です。

宝来軒の草餅大福を、父が大好きで子供時代によく食べていました。
何十年かぶりに行ってみると、ショーケースの中には当時と全く変わらない姿で
草餅の大福があるではありませんか。

記憶が一気に数十年さかのぼり、とても懐かしくなりました。
あまりにも懐かしく、写真を撮らずに食べてしまいましたが
ほんのり香るヨモギの味、しっかり甘い餡は二代目にしっかり受け継がれたようで
当時と同じ味でした。

画像はうぐいす餅¥115です。
こちらも素朴な美味しいうぐいす餅で、おいしかったです。

他にも、すあま、田舎まんじゅう、桃山と昭和レトロな商品が並んでいました。
数十年ぶりに、また行きつけの和菓子屋になりそうです。


ところで明日はおひな祭りです。

お雛様の美しさに数年前からあらたに気づき、家でお雛様を眺めるのが
楽しみのひとつです。

こちらは母が鳥取県で買ってきた、とても薄い瀬戸物のお雛様です。
まるいフォルムで色合いもよく、たいへん気に入っています。

こちらは母が奈良県で買ってきたもの。
とても小さくお内裏様で3cmほどですが、とても雅な色合いで存在感があります。
こちらも瀬戸物です。

こちらは知り合いからいただいたもの。
おやゆび姫か一寸法師のように極小サイズです。


アンティークのお雛様を見るのも大好きですが、
先日雑誌で木製のお雛様が出ていて、心惹かれました。

鳥取県や山形県の古く由緒あるお雛様を巡る旅にも興味があり
全国の古い、いろんなお雛様を見てみたいです。

昨日は、北海道開拓の村で大正から昭和中期のお雛様の展示がありました。
昔のお雛さまは、髪飾りが豪華で顔も今のものとは全く違い
とても惹かれます。

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"江別市大麻の和菓子屋 宝来軒"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ