レ リシェス YAYOI 大丸札幌店

Posted at 09/04/08 Comment(3)»

レ リシェス 大丸札幌店で、YAYOIを買いました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

大丸札幌店のレ リシェスで新しいケーキを発見しました。
その名も「YAYOI」という和風ケーキです。

YAYOIは、抹茶のバタークリームとダックワーズに餡をサンドして、
栗ときなこクッキーをのせたものです。

リシェスの和風ケーキってどんなだろう♪ バタークリームってどんな味だろう♪
期待はふくらみます。

お味の感想は、かなり上質な抹茶をふんだんに使っているような印象で
甘さ控えめで抹茶のほろ苦く、まろやかな味が印象的でした。
バタークリームも上品に、抹茶と合っているように思いました。
きな粉のクッキーもサクサクでとてもおいしく、
栗もたくさん入っていて、完成度の高いケーキだなと思います。


ところで、バタークリームのケーキを食べて思い出しました。
私の通っていた小学校では、開校記念日など他校では紅白まんじゅうを
もらうところで、いつもトリコロールのバタークリームケーキが
配られていました。

直径10cmちょっとで高さのあるの白いバタークリームケーキ。
リシェスのバタークリームケーキを食べた時に、子供の頃の記憶が
よみがえりました。


レ・リシェスのサイトはこちら

ところで昨夜は、KITARAでマエストロ西村智実の指揮で
リトアニア管弦楽団のコンサートへ行きました。

テレビや雑誌でマエストロ西村智実は何度も見ているものの、
会場に姿を見せるや否や、その圧倒的な存在感に魅了されました。

「かっこいいっ!!」

指揮をふるまえから、歩くその姿がすでにカッコイイ!

すらっと伸びた手足で、颯爽と軽快に指揮台へ向かう姿。
もちろん指揮すると、さらにかっこいい!
指揮棒は持たず、まるで可憐な舞のように指揮する後ろ姿。

女が惚れる女とは、まさにこの人だろうと思いました。
宝塚には全く興味のない私も、マエストロ西村智実には惚れました。

久しぶりのコンサートに奮発して、プラチナ席を購入した時には
すでにC席・D席は売り切れでしたがその理由がわかりました。
C席・D席は、指揮者が指揮するお顔がよく見えるのです。
座席に着くなりそうかぁ~と思いました。
マエストロ西村智実の顔が見える席となると、相当気合を入れなければ
チケット購入は難しそうですが、いつかチャンスを狙いたいものです。

会場の観客はほとんどが女性で占めていました。
曲目がすべて終了すると、マエストロ西村智実へ賞賛の拍手が割れんばかりに
響き渡り、観客の女性たちの”西村智実が好き”という気持ちで溢れて
いました。

べるばらのオスカルのような、マエストロ西村智実。
ブラボーでした。

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"レ リシェス YAYOI 大丸札幌店"へのコメント

CommentData » Posted by ゆみこ at 09/04/11

バタークリームを使っているお菓子ってやっぱり懐かしさが漂いますよね?!
私だけじゃなくてほっとしました(笑)
見た目は豪華でも味が素朴というギャップって見事ですね☆

CommentData » Posted by とーりすがり at 09/04/14

西本さんのお名前が文中すべて「西村智美」になってますが・・・
ファンですか?

CommentData » Posted by NAO at 09/04/15

★ゆみこさんへ
ゆみこさん世代には、バタークリームって無縁のように思っていました。
共感していただけてとてもうれしいです♪
それにしても、中華まんじゅうやバタークリーム・・・。
ゆみこさんのイメージからは遠く感じるのに不思議です~!

★とーりすがり様へ
ご指摘ありがとうございました。
更新が遅れ長い間、”智美”でしたが(汗)やっと訂正致しました。
会話でも頻繁に一字違いをし、「わざとなの?」と聞かれます・・・。
また何かありましたら、教えてくださいませ。
ありがとうございました。

"レ リシェス YAYOI 大丸札幌店"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ