福砂屋のカステラ~札幌三越でも買える

Posted at 09/04/22 Comment(0)»

福砂屋のカステラを買いました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

先日、九州へ6日間のツアー旅行に行きました。
帰りの長崎空港1階で、自分用カステラに思い切って
福砂屋の五三焼きカステラ¥2520を買いました。

五三焼きカステラとは、砂糖、双目(ざらめ)糖、卵は多く、小麦粉は少なく
配して作られた特製のかすてらです。その為熟練した職人の高度な技法を要し、
量産できない家伝の製法で作られているようです。

食べてみると、いつものカステラよりもしっとりして濃いお味。
底のザラメもしっかり付いていて美味しかったです。

ただ、これを2520円で買うかどうかはまた別の話かも・・・。

福砂屋の五三焼きカステラは、札幌三越のB1の福砂屋でも注文販売できるようです。
注文して2日後には届くようです。

こちらは職場のお土産に買った福砂屋の通常のカステラ¥1680です。
五三焼きカステラと食べ比べてみたかったのですが、自分の分は残らず残念!

こちらの福砂屋のカステラは、昨年の春パリのデパート・ギャラリーラファイエットでも
催事販売されていたようで、その関連でパリのサダハルアオキの店頭にもならでいました。
あまりふわっとしたスポンジに馴染みのないパリジャンには、
どのように評価されたのでしょうか?


長崎観光は、数時間でしたが幕末から活躍したスコットランド生まれの貿易商
グラバー氏の日本最古の洋館が残る、グラバー園へ行きました。


驚いたのは150年前の西洋料理。今と全くかわりません。
これだけの食材が日本で揃ったというのは、すごいことだと思いました。
グラバー氏の奥様は、日本人で晩年のお写真が展示されていましたが
かなりふっくらされていました(笑)。


なんと、当時からアイスクリームも作っていたようです!!


九州は、離島ながら北海道とは全く違ってかなり歴史的な場所や神話、
皇室ゆかりの神社などが多くてあらためて驚きました。
実は20年前にも家族で九州ツアー旅行へ来ていますが、そのときとは
自分の受け止め方もかなりかわって(というか、当時は全く興味がなかった)
楽しい国内旅行となりました。

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"福砂屋のカステラ~札幌三越でも買える"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ