ブルターニュの塩キャラメル

Posted at 09/08/06 Comment(0)»

フランスのお土産をもらいました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

フランスはブルターニュ地方の名物で、今や日本でも大人気の塩キャラメル。

友人がフランスのおみやげに買ってきてくれました。
ブルターニュの塩を使った塩キャラメルは、コクがあって美味しかったです。

この友人は、毎年海外へひとり旅にでます。
今年はフランスを選び、パリ→サンマロ→モンサンミッシェル→レンヌ→パリと
旅してきたようです。

パリはお買い物の誘惑があるので、あえて今まで避けていたという彼女。
パリの華やかさとセンスよいファッションや雑貨の誘惑に惑わされながらも、
フランスの地方の魅力も堪能してきたようです。

モンサンミッシェルは、日帰りオプショナルツアーが手軽で私もかつて参加しましたが
本当のモンサンミッシェルの魅力は、早朝の静けさと夜のライトアップで幻想的な
中でみるモンサンミッシェルが本当の魅力を発揮するようです。

夏時間で夜10時半にならねば暗くならないフランスで、旅の疲れからくる眠気と
格闘し、モンサンミッシェルの夜のライトアップを心待ちにしていたものの
あたりはやっと暗くなったものの、待てど暮らせどライトアップが点かないので
ホテルの従業員に尋ねると「わからない」とのこと・・・。

結局その夜、モンサンミッシェルの夜のライトアップは点かず仕舞い・・・。
なんともフランスらしい話だなと思い聞きました。
何事も予定通り行かないのがフランスらしいのです。

それでもひと気のない早朝のモンサンミッシェルは素晴らしく、
名物のムール貝も、たいへん美味しかったようです。


「パリはパリという国で、フランスの魅力は地方にある」と
フランス通の方は、みなおっしゃいます。奥が深そうです。

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"ブルターニュの塩キャラメル"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ