沖縄 まんまるちんすこう

Posted at 10/01/05 Comment(0)»

沖縄の「まんまるちんすこう」を食べました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

沖縄で年末を過ごし、沖縄スイーツとして楽しみにしていた”ちんすこう”。

星の数ほどある沖縄に種類のある、ちんすこう。
今から400年以上前、中国から琉球王朝に献上されて沖縄に伝来し
はじめは首里城内で貴族のお菓子として食べられていたそう。
当時は高級なお菓子だった為、一般庶民の口には入らなかったそうです。

ガイドブックで知ったこの「まんまるちんすこう」は、
沖縄の素材にこだわり、沖縄各地で探してきた厳選素材を使用しているようです。
国産小麦粉・県産豚の純正ラードを基本として、ごま黒糖味は沖縄県産の黒糖を
100%使用、塩味は、ミネラルたっぷりの粟国島の塩。
味噌味は、久米島の無添加・手作りの甘い米味噌を使用。
全5種類が完全無添加・無着色の貴重なちんすこうです。

全部試食して特に気に入ったのは、黒糖きなこ味のちんすこう。
ありそうで、なかなかない美味しい味です。

粟国島の塩ちんすこうも、はまる味でした。
いずれも食感が、機械で生産されるちんすこうよりも柔らかく素朴な印象です。

沖縄の那覇一番の繁華街、国際通りに屋台で店舗を出している「まんまるちんすこう」
では、ちんすこう入りアイスクリームも200円でありました。

一番人気だというミルクアイスを食べてみました。
アイスクリームは割りにさっぱりした感じで、ちんすこうが食感のアクセントとなり
沖縄らしいアイスクリームでした。

国際通りの店舗でも、3000円以上だと送料が無料になるというので
お土産用も買い、発送してもらいました。

「まんまるちんすこう」は、お取り寄せもできる沖縄スイーツです。

まんまるちんすこうのお取り寄せはこちらから



■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"沖縄 まんまるちんすこう"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ