江戸下町賑わい大市~札幌 東急百貨店9階催事
Posted at 10/03/08 PermaLink» Comment(2)»

札幌 東急百貨店9階催事、江戸下町賑わい大市へ行きました。
札幌 東急百貨店の催事、江戸下町賑わい大市は毎年楽しみにしている
催事の一つです。
いつもひな祭り前後にあるので、日本橋榮太郎や浅草梅園などの桜餅や
うぐいす餅など、季節の和菓子を味わえるのも楽しみです。
画像上は、榮太郎のピンクの桜餅。中はこしあんです。
榮太郎の桜餅は全3色。こしあんはこのピンクだけです。
あんが美味しいな~と思い食べました♪

こちらも榮太郎のよもぎの桜餅。中はつぶあんです。
桜の葉の香りとよもぎの香りで、また違った楽しみがある桜餅です。

こちらは榮太郎の催事限定販売のあんドーナツ。
あんが濃いお味でおいしいです。
いつも大量に買って、朝食に夜食にバクバク食べます。

今回あらためて美味しいかったのが、このおじさんの作る浅草梅園のきんつば。
東急でも丸井でも、梅園の催事にはいつもこの職人さんが来札します。
とても地味な作業だけど、職人技だな~と思います。
いっけん誰が作っても変わらないようでいて、これだけ年季の入った職人さんの
きんつばは、若い職人さんでは出せない味なのだろうと思います。
いつまでも元気に、きんつばを焼き続けて欲しいです。

榮太郎にうぐいす餅がないので、浅草梅園で買いました。
このうぐいす餅は、大きさもあって大衆的な感じ。
ここ何年も、桜餅よりうぐいす餅の方が好きでしたが今年逆転。
桜餅の桜の葉の香りがたまりません。
ところで、今年の江戸下町賑わい大市で一番楽しみにしていたのは「江戸切り子」。
昨年、江戸切り子のアウトレットのタンブラーグラスを格安で購入し
この一年、その美しさに魅了され続けていたのです。
今年もアウトレット品で買い足そうと初日に早速かけつけると、店がない・・・。
作家ものなのでアウトレット品でなければ、お猪口1個が2万5千円程度もします。
そうそう札幌で売れるとも思えません。
採算が取れず、出店を辞めてたでしょう・・・残念!
もう来ないのかな~。
いつもの榮太郎の大福大量買いもまだで、上野藪半のお蕎麦も食べたいし
また行こうと思います。
<江戸下町賑わい大市 >
3月4日(木)~10日(水) 最終日は17時閉場です。
←ランキング参加しています



"江戸下町賑わい大市~札幌 東急百貨店9階催事"へのコメント
CommentData » Posted by さら at 10/03/08
私は明日また行って来ようかなぁって思ってます♪
榮太郎総本舗さんの催事限定販売、あんドーナツいいですね!
浅草梅園のきんつばも気になります。
職人さんってスゴイですよね。一朝一夕じゃ出来る技じゃないですもんね。
本当に尊敬します。
美味しそうな記事をいつもありがとうございます。
CommentData » Posted by NAO at 10/03/10
★さら様へ
榮太郎のあんドーナツ、そうそうに売り切れてました(涙)!
先週末に買い足しに行く予定でしたので、
私も油断して2袋しか買わずで残念でした~。
ほんと、職人さんやシェフって、毎日毎日美味しいものを
作り続けるって並大抵ではないですよね。尊敬に値しますね。
こちらこそ、コメントありがとうございます~♪