恵み野 花カフェ きゃろっと

Posted at 10/07/12 Comment(0)»

恵み野 花カフェ きゃろっとへ行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

恵み野 花カフェ きゃろっとは、恵み野にオープンガーデンを見に行く人なら
立ち寄りたいカフェです。

サンルームのカフェは、緑溢れるこの季節がとても素敵でした。
内倉真裕美氏の前後二つの庭を拝見しながら、こだわりのコーヒーをいただきました。

こちらのコーヒーは、アメリカスペシャルティコーヒー協会が認定する、
コーヒー鑑定士の世界基準である「カッピングジャッジ」内倉大輔が焙煎する
自家焙煎コーヒーのお店です。

このコーヒー鑑定士は、北海道にお二人しかいないようです。


私が選んだのは、マンデリン・スマトラタイガーです。
通常のマンデリンよりも少しローストを浅めにすることで、
重めのベリー系の重厚なコクが出て、アフターテイストは
マンデリン特有のアーシー(土のような)フレーバーが素晴らしいとのこと。

そこまで味を吟味できませんが、とても美味しいコーヒーだと思いました。

コーヒーと一緒にチーズケーキ300円も頼みました。

チョコレートソースやフルーツに生クリームと、
アレンジもされておりお得でした。

店内もお庭も、ガーデニングの様々なアイディアがありました。
やはり広さではなくセンスなのだと思いました。


あまりに美味しいコーヒーでしたので、豆を買って帰りました。
買った豆は、グァテマラ・プラン・デル・グアヤボ農園。

この銘柄の品種は、グァテマラでは極めて珍しい大粒の「パカマラ種」
という品種で大粒のコーヒー豆というのは経験上「大粒=大味」という
イメージが強いですが、このパカマラ種は、ベリー系のフルーツのような
ジューシーさと赤ワインのようなボディが特徴的。

柔らかいマウスフィールと心地良い甘味が持続する
アフターテイストなのだそう。

そこまでは味わいきれていませんが、自分で淹れても美味しいコーヒーで感激!
やはりせっかくなら、よい豆を買うべきだなと思いました。

コーヒー豆を500g買ったので、エスプレッソのサービスがありました。
こちらもとても美味しいエスプレッソでした。

豆は通販もできますし、また足を運びたいカフェでした。

<恵み野 花カフェ きゃろっと>

恵庭市恵み野西1丁目25ー2

0123-36-4561

営業時間 11:00~18:00

定休日 水曜日

恵み野 花カフェ きゃろっとのサイトはこちらから


恵み野は、全国のオープンガーデン発祥の地ということです。
画像上は雑貨屋さんです。

オープンガーデンをされていなくとも、このように多くの家庭のお庭に
バラが咲き乱れて素敵でした。

もちろん、オープンガーデンのお宅はとても素敵でした。
それがまた刺激となり、昨日は一日中雑草取りに励みました~。


■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"恵み野 花カフェ きゃろっと"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ