パトリックロジェの板チョコ 

Posted at 10/12/27 Comment(2)»

パトリックロジェの板チョコを食べました。

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←応援クリックお願いします

同僚のパリ土産に、パトリックロジェの板チョコをいただきました♪
パトリックロジェは、パリのショコラティエの中では抜き出ていると
パティシエ青木サダハル氏も雑誌にコメントしていましたが、
私も数あるパリのショコラティエの中で、一番お気に入りです。

カカオ70%以上のビターチョコも、ベネズエラ産・ガーナ産と数種類あります。
いただいたのは、ベネズエラ産のカカオ使用のもの。
酸味も若干感じる極上の味わいのチョコレートに、あらためて感動しました。

パトロックロジェは、柑橘系とショコラとのマリアージュが有名ですが
中に何か入っているよりも、どうもこの板チョコ(タブレット)が好きです。
自分で旅行する場合は帰国後何かと慌しく、買ってきたものをゆっくり味わうのも
以外と難しいものですが、今回はいただきものでしたので
今までになくじっくり味わえて幸せでした。


ところで、ショコラに欠かせないカカオですが、先日NHKハイヴィジョン番組で
このカカオ収穫に人身売買で買われた子供が過酷な条件下で働いている状況を
特集した番組のタイトルを見つけ驚きました。

その辛い現実を知ると、悠長にチョコレートを味わえなくなると思い
番組は見ることができませんでしたが、心が痛みます。
そういった現実があるのですね・・・。

■全品 送料無料■
雑誌やテレビで紹介されたあの商品も!
講談社No.1グルメ雑誌 公式お取り寄せサイト「おとなの週末お取り寄せ倶楽部」

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ←ランキング参加しています

▲Top of page

"パトリックロジェの板チョコ "へのコメント

CommentData » Posted by 板野洋子 at 10/12/28

先日25日テレビ東京でスイーツ対決が放送されましたよ。(北海道では放送されていませんが)北海道の代表はフラノデリスです。
そのとき発表された作品はシーベリーを使った新感覚のスイーツで関係者が驚嘆いたしました。
現在その試作品がごく少量販売されていますよ。

CommentData » Posted by NAO at 10/12/28

★板野洋子さま
コメントありがとうございます。
フラノデリスのプリンが大好きですが、北海道代表でしたか。
シーベリーのバームロールを検索してみました。
スイーツで関係者が驚嘆なら、とても興味が湧きます。
情報ありがとうございました♪


"パトリックロジェの板チョコ "へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

オススメ お取り寄せ